笑い止まらぬKDDI好決算の先行き

通信大手のKDDI <9433> は10月28日、都内で会見を開き、2013年度上半期(4~9月期)決算を発表した。売上高は前年同期比18.0%増の2兆0537億円、営業利益も同50%増の3476億円で、いずれも大幅な伸びを示した。特に売上高は、上半期では初の2兆円超えとなった。 上半期は主力事業が軒並み好調だった。従来型の携帯電話からスマートフォンへの買い替えが進んだことや、より高単価なLTE契約の増加によって、モバイルの通信料収入は前年同期より443億円増加。スマホとのセット割引「スマートバリュー」を軸に契約数が伸び、固定回線の通信料収入も188億円増えた。さらに、今年4月から連結子会社化したケーブルテレビ大手、ジュピターテレコム(以下、J:COM)の売上高1740億円も上乗せされた。

 

KDDIが好調なようだ。

携帯からスマホに移行していることが影響しているそうだ。

スマホに買い替えることにより、LTEの契約もする。

それによりこれまでより単価が上がる。

サービス自体も便利なものだし、設備投資などもしているからやむを得ない部分はあるとはいえ、どんどん単価が上がっていくのはいかがなものなのだろう。

大差ないだろうと思ってスマホに切り替えたはいいが、以前よりかなり料金が高くなったような気がする。

確認してみた方がいいかな・・・。

モスフードが「ちりめん亭」を売却 赤字解消できずケンコーに

モスフードサービスは28日、ラーメン店チェーンの「ちりめん亭」を運営する子会社トモスを来年1月1日付で売却すると発表した。引き受け先はラーメン店や中華料理店など9系列85店を運営する「ケンコー」(横浜市南区、藤井健社長)。同事業を手放したいモスと有力ブランドを求めていたケンコーの利害が一致した。
買収金額は両社とも非公表としている。モスは株式譲渡により、これまでに計上した関係会社株式評価損が損金算入されることから、今期決算で税金費用3億1600万円が減少する見込みという。
トモスは昭和61年開業。資本金4億5000万円で、ほぼ100%をモスが出資している。2013年3月期決算では40店体制で運営し、7億円の売上高があったが、最終損益は1億4200万円の赤字で、赤字は2期連続。
ケンコーの店舗は中華料理店の「王記厨房」(12店)、唐庄酒家(12店)や「支那そばや」(8店)などで、主に首都圏のショッピングセンター内に出店している。藤井社長によると、「買収は来年なので今年中かけて考えるが、『ちりめん亭』の名を残す店舗もあれば、他のブランドに転換する店もある」としている。

 

モスでもラーメン屋の経営は難しかったということか。

買取先のケンコーは、有力ブランドを求めていたというけど「ちりめん亭」って、そんなに有名なお店なの?

聞いたことあるような無いような、そんな感じでしかないんですけど。

ケンコーはラーメンなどが本職のようだし、うまくいくといいですね。

サムスン電子の営業益 過去最高に=7~9月期

サムスン電子が25日に発表した7~9月期の連結決算(確定値)は、営業利益が10兆1600億ウォン(9301億6000万円)、売上高が59兆835億ウォンで、いずれも四半期別で過去最高を記録した。
営業利益は前年同期比26.1%、前四半期比6.6%それぞれ増加した。売上高は前年同期比13.2%増、前四半期比2.8%増となった。
同社は1~9月に15兆ウォンの施設投資を行い、今年の施設投資の総額は24兆ウォンを上回ると見通した。

 

立派ですね。

四半期で9300億円の営業利益ですからね。

掛け値なしに立派といっていいと思います。

問題は、今後ですよね。

これまでの成長を維持できるかどうか。

それができないと考えているから、株価は下がってるんでしょうからね。

韓国経済の正に屋台骨な訳ですが、どうなるのでしょうか。

もしサムスンがこけるようなことがあっても、くれぐれも政府は援助なんてしないでほしいですね。

理由は言うまでもないので言いませんが。

<ハロウィーン>人気拡大 親子でコスプレ、写真公開…

欧米の祭りながら、日本でも秋の風物詩として定着しつつある31日の「ハロウィーン」。年々盛り上がりを増し、いまや市場規模はバレンタインデーに匹敵するほど。その楽しみ方にも変化が表れている。

◇市場規模、バレンタイン級
神奈川県藤沢市の大淵麻衣子さん(37)は無類のハロウィーン好き。今年は長女の結月(ゆず)ちゃん(2)のために、「不思議の国のアリス」の衣装を用意した。麻衣子さんは「私も豪華なドレスを着て親子で屋外イベントに出かけます」と意気込む。
ネット通販大手の楽天市場では9月のハロウィーン関連売り上げが2012年の1.7倍、11年の3倍に達した。一般社団法人日本記念日協会によると、今年のハロウィーン市場は1000億円を超える見通し。「ホワイトデー(約640億円)を既に超え、バレンタインデー(約1300億円)に迫る勢い」という。
ハロウィーンといえば、菓子類や小物など手ごろな商品が定番だったが、今年は1着5000円前後のコスプレ(仮装)グッズなどが人気。楽天の担当者は「『親子でコスプレ』が今年の流行。2着で2万円以上する高額品も現れた」。
ホテル日航東京(東京都港区)は、ハロウィーンを楽しむママ友パーティープラン(31日まで)を昨年から提供している。子ども用衣装を貸し出し、料理にカボチャの冷製スープやパンプキンパイが付く。最少催行人数(大人4人)で2万4000円(子どもは1人3000円)と値が張るが、担当者は「去年より問い合わせが多く、関心が高い」。
一方、アサヒビールは26日夜、東京・渋谷での大人向けイベントに米国産高級ウイスキーのジャック・ダニエルを初めて提供。ハロウィーンは子ども向けの行事から「大人も楽しめるゴージャスなイベント」へと進化しつつあるようだ。
もともとハロウィーンは古代ケルト人の収穫感謝祭で、移民によって米国に伝わった。キリスト教の万聖節の前夜(10月31日)、祖先の霊とともに悪霊が訪れるとされ、魔よけにカボチャをくりぬいて目鼻をつけたちょうちんを飾るほか、子どもが魔女や怪物に扮装(ふんそう)して近所からお菓子をもらう、米国風の秋祭りとして育った。ここ10年ほどで日本でも急速に浸透。川崎市で毎年行われる仮装パレードには、例年10万人を超える見物客が訪れる。
なぜ日本でこれだけ定着したのか。電通総研電通若者研究部の奈木(なぎ)れいさんは「古来、八百万(やおよろず)の神をあがめる日本人は、クリスマスなど外国の宗教的行事も楽しいイベントとして受け入れやすい国民性なのでは」と指摘。そのうえで「20代の若者と、幼児を持つ若い母親がけん引役」と見る。「リアルな場で仲間とつながることを重視する20代の若者はイベントを誰と楽しむかが重要で、仮装して一緒に盛り上がれるハロウィーンは絶好のネタ。若い母親は仮装させた子どもの写真をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で公開するなど、ファミリーイベントとして支持されたことも大きい」と分析する。

 

たしかにお店に行くとハロウィーングッズを見かけますね。

ここ何年かで急激に増えたように思う。

ただ、報じられているほどの規模になっているとは意外だ。

テレビでも多少はやるけど、それほどでもないし、実際に近所でお菓子をもらって歩いたりしてるのなんて見ない。

仮想だけして楽しんでいるということなのかな?

それだとハロウィーンというより、ただの仮装パーティー、もしくはコスプレパーティーですね。

ここ何年かの「恵方巻き」ではないけど、地域限定のものだったり海外のものが当たり前のように行われていたりする。

悪いことではないけどね。

地域性が希薄になるし、本来の趣旨とは異なるお祭りになったりしてることもあるでしょうからね。

節度を持って取り入れたいですね。

22日のアップルイベントで予想されること

アップルは毎年、年末商戦前に開く製品イベントを22日にサンフランシスコのイエルバブエナ・センターで行う。
例年秋に開かれるこのイベントで同社は、音楽プレーヤーのiPod(アイポッド)やパソコンの更新情報を提供してきたが、昨年は多機能端末のiPad(アイパッド)やiPad Mini(アイパッドミニ)を仲間に加えた。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は米東部夏時間午後1時(日本時間23日午前2時)に始まるイベントの模様と分析をリアルタイムで報じる予定だ。アップルはイベントの内容を明らかにしていないが、予想できることを以下に書き出してみよう。
▽可能性が高いこと
アイパッド
9.7インチ画面を搭載した標準のアイパッドの新型が発表されるのはほぼ間違いない。現行のアイパッドが発表されてから1年が経過しているだけでなく、WSJは、新型アイパッドがこの時期を前後に量産に入る可能性があると先日報じている。部品のサプライヤーの情報によると、アップルはさらに軽量で薄いアイパッドの開発に取り組んでいる。新型では既存モデルのガラスの代わりに薄型フィルムが使用される。
アイパッドミニ
最大のニュースはアイパッドミニの更新だろう。アイパッドミニは同社のポストパソコン時代の戦略の中核をなすデバイスだ。予想される変更の1つは、高精細の「レティナ」ディスプレーの採用だ。標準のアイパッドやiPhone(アイフォーン)に使われているのと同様のものだ。このディスプレーは韓国サムスン電子が製造するだろう。
Mac Pro(マックプロ)
イベントでモバイル端末だけを扱うわけではなかろう。アップルは6月、デスクトップ型のパワーコンピューターの新デザインが円筒型になることを明らかにし、多くの人々が感嘆の声を上げた。よくある箱型の一枚岩のように見えるデザインを避け、円形にしてサイズを約4分の1に縮小した。アップルは以前にこのデバイスが秋に発売されると述べている。
OS X「マーベリックス」
アップルは、パソコン向け基本ソフト(OS)の次世代版、通称「マーベリックス」のリリース日時を公表するとみられる。OS X(OSテン)は最近それほど注目を集めていないが、アイフォーンやアイパッドに搭載されているOS「iOS」の基盤となるだけに、依然として同社にとって重要だ。マーベリックスにiOS7ほど劇的な変化はないとみられるが、マックユーザーはパスワードを管理するiCloud(アイクラウド)キーチェーンといった新機能を利用できるようになろう。
アップルの事業健全性の診断
世間では、1カ月前に発売されたばかりのアイフォーン5sと5cの好調な売り上げに関する疑問が渦巻いている。最大の疑問は、5cが5sと比較してどれほど健闘しているのかだ。アップルはこのイベントで、そのデータに若干の光を当てる可能性がある。
▽あまり確実でないこと
アイポッド
アップルのアイポッド事業は昨年、「ナノ」の形状と機能に大幅な変更を加え、「タッチ」の外観を更新したことで大きく前進した。同社はこれまでアイポッドをそれほど高い頻度で更新していない。このため、今年はこの点について何も発表しない可能性がある。
アップルTV
アップルがセットトップボックスの「アップルTV」の更新を準備しているといううわさは多く聞かれる。当初、9月10日のアイフォーンのイベントで発表されるとのうわさがあったが、今回のイベントに移ってきた形だ。アップルはアップルTV向けソフトウエアを更新し、ストリーミングサービスのiTunes Radioといった新機能がサポートされるようになったが、これ以上が早急に行われることを示唆するものはない。
「One More Thing(もう1つ)」
2011年に死去したアップル共同創設者のスティーブ・ジョブズ氏は、驚きの新製品を発表する前によくこのフレーズを口にしていた。アップルのサプライズは近年減っているものの、だからといって期待すべきでないというわけではない。
▽期待できないこと
スマートウォッチないしテレビ受像器
WSJは、アップルがさまざまな新製品の開発に取り組んでいると報じている。スマートウォッチやテレビ受像器などだ。同社がアイフォーンを最初に披露したのは発売の半年前だったし、アイパッドを最初に披露したのは公式発売の数カ月前だった。もしアップルがサプライズを望むのであれば、22日にスマートウォッチかテレビを発表すれば、期待通りの結果になるだろう。

 

タイトルは「予想されること」になってるけど、すでに概ねの答えが出てしまっているように思いますけど、どうなんでしょう。

ここまで具体的に予想しているし、時期的にも出るのが妥当な商品ばかりなんでしょうしね。

先日のiphone5Sの時と同じで、特にサプライズがあるわけではないんでしょうね。

まぁ毎回毎回、斬新な商品を発表して、サプライズを与えるなんてね。

出来ない方が普通かと。

ただ、アップですからね。

それを続けなくてはいけない宿命は負ってるかも。

まぁ、何が出るか楽しみにしましょう。

台風27号 予想進路は台風26号と非常に似たコースに

日本列島に、新たな台風の脅威が迫ろうとしている。
街の人は「またかよって、そんな感じだよな」、「ちょっと、勘弁してほしいなと思いますね」などと話した。
日本のはるか南、マリアナ諸島の近海で生まれた大きな雲の渦が、台風27号。
くっきりとした台風の目を持つ27号は、中心付近の気圧が940hPa、最大瞬間風速は70メートルという、非常に強い勢力を持っている。
この台風27号は、日本列島に向け、勢力を強めながら、ゆっくりと北上している。
列島に迫るころには、台風の中心付近の気圧が920hPaまで下がり、最大瞬間風速は75メートルと、勢力は、最も強い猛烈な台風になる見込み。
さらに、その予想進路は、伊豆大島などに大きな被害をもたらした台風26号のコースと非常に似通っている。
これは、非常に危険なサイン。
太谷智一気象予報士は「今回の台風27号、来週の中ごろに西日本に接近するおそれが出てきています。例年、秋の台風は、日本に近づくと進路を東に変えますので、今回も本州付近に大きな影響が出る台風になるおそれがあります。さらに台風26号との違いは、西回りでやってきそうだということで、こうなると、大雨の範囲が、前回より広がる可能性が出てきています。今回の大雨ですが、台風の北側には、秋雨前線ができる予想で、台風が近づく前から、大雨が長引くおそれがあるといえます。今回の台風27号は、猛烈な台風にまで発達する予想ですので、日本に近づいても、まだ、暴風をともなうような、そういう強烈な台風でやってくるおそれがあります」と話した。

 

また台風ですか。

勘弁してほしいですね。

本当に今年は台風が多い。

しかも先日、特に伊豆大島に甚大な被害をもたらした26号と似たようなコースを通るかもしれないとのこと。

伊豆大島の住民にしたら泣きっ面に蜂みたいなことになるかもしれない。

本土でも関東地方は、朝の通勤時間帯に直撃し影響を及ぼした。

時期的にやむを得ないことだとはいえ、いい加減にしてほしいですね。

ほんとに。

告訴も抗議もナシ 薬物疑惑を“一部”認めた飛鳥涼の「不可解」

これで幕引きのつもりなのだろうか。8月に「週刊文春」で覚醒剤使用と暴力団からの脅迫疑惑を報じられた「CHAGE and ASKA」の飛鳥涼(55)が、同誌のインタビューに応じ、疑惑の真相を語っている。
まず、覚醒剤中毒の件については「安息香酸ナトリウムカフェイン」という劇薬指定の興奮剤であると説明。違法薬物ではないものの、暴力団員を介して入手していたことは認め、「薬事法違反」「そこに関しては認めます」と陳謝した。
その薬物を調達した暴力団員との関係については「最初はわからなかった」と言い、その後、暴力団員とわかった飛鳥が接触を絶とうとして仲たがい。覚醒剤とおぼしき薬物を吸引しているビデオを隠し撮りされたことも認め、多額の現金を恐喝されていたという。
紛れもない有名人恐喝事件である。もし、飛鳥の主張通りだとしたら警察に駆け込めば済む話だ。しかし、飛鳥は「『お金を貸してくれ』と言われただけなの で、恐喝だとは思っていない」「悪いヤツには思えない」「憎めない」と小指のない暴力団員をかばう様子まで見せているのだから極めて不可解である。
同誌では飛鳥サイドと暴力団員が極秘裏に手打ちしたという情報もあると報じているが、肝心の部分にオブラートがかかり、隔靴掻痒(かっかそうよう)の印象は否めないインタビュー内容になっている。
「飛鳥を巡っては某月刊誌で文春報道に反論するという情報が流れていた。それだけに、疑惑を報じた週刊文春に登場したのは驚きでした。HPで疑惑について 否定したものの、文春に対しては名誉毀損はおろか抗議文も出していない。ただ、10日ほど前に突如、飛鳥の逮捕情報がマスコミの間を駆け巡るなど、身辺が 慌ただしかったのは確か。これで一連の騒動が全否定されて、一件落着とは誰も思っていない」(芸能リポーター)
飛鳥は時間と労力をかけて文春を訴えるよりも、音楽を作ることに時間をかけたいと、提訴しなかった理由について語っている。しかし、“シャブ&飛鳥”と 報じられた汚名がこれでそそがれたとは誰も思っていない。「音楽で勝負」という言葉を信じるファンはどれだけいるのか――。

 

なんとも不可解な行動ですね。

「暴力団員との接触は確かにあったが、最初から暴力団員とは知らなかった」

まぁ、芸能人だとよくあることなんでしょうね。

「薬物を受け取ったけど、覚醒剤ではない」

えっ?

まぁ、薬物だからといって覚せい剤とは言い切れませんけど・・・。

「薬物を吸引しているところをビデオに撮られ恐喝された」

覚醒剤と同じように吸引する薬物なのかな?

恐喝されたのなら警察に通報すればいいのに。

「『お金を貸してくれ』と言われただけなの で、恐喝だとは思っていない」「悪いヤツには思えない」「憎めない」

どう思うかは勝手だけど、どういわれたら恐喝なんだろう?

苦しい言い訳ですね。

どうなることやら。

 

 

雲海に浮かぶ「天空の城」“異常人気”…竹田城跡、来場者24倍に

雲海に浮かび上がる「天空の城」として人気のある兵庫県朝来市和田山町の国史跡「竹田城跡」で、市は10月1日から観覧料300円(高校生以上)の徴収を 始めた。幻想的な風景を目当てに観光客が急増しており、警備費や史跡の維持費に充てるためだ。10年前までは“無名の山城”だったが、近年、雲海の写真や 映像が各種メディアで紹介され、高倉健さん主演の映画の舞台にもなったことから人気が沸騰、昨年度は約24万人が訪れた。来年のNHK大河ドラマ「軍師官 兵衛」のロケも行われ、さらに加熱しそうなブームの背景を探った。

◆300円徴収も大半は満足
1日午前3時から始まった観覧料の徴収。記者はそれに先立つ同1時半ごろ、竹田城跡の中腹駐車場に着いた。竹田城跡は兵庫県中部に位置し、近くにはJR 播但線の竹田駅、姫路市につながる「播但自動車道」と大阪方面を結ぶ「豊岡自動車」が合流する和田山インターチェンジがある。
未明のこんな時間ながら、間もなく1台の車が駐車場に入り、2人の男性が降りてきた。2人は鳥取県米子市の30代の会社員で、大阪への出張の帰りに立ち 寄ったという。「雲海を撮影するため、市のホームページを見て早く来ました。いい撮影場所を確保したいので」といい、カメラや三脚を担いで約700メート ル先の城跡に向かった。300円の観覧料については「史跡の維持に使われるのならいいこと」と話した。
午前3時。徴収が始まったが、新聞3社とテレビ2社の記者が待機するだけ。雲海は9月から11月ごろにかけての早朝に見られるが、この日は気温がやや高めで「雲海の発生はまずない」(地元住民)とのことだった。
その後は少しずつ来訪者が増え、初日は約850人が訪れ、対象者の約800人が観覧料を支払った。福井県敦賀市から来た岩本浩さん(51)は「竹田城跡 は石垣がすばらしい。観覧料で足場がよくなればいい」といい、感想を聞いた来訪者の大半は「300円は妥当と思う」と理解を示した。

◆人気の火付け役は?
竹田城跡は、播磨・丹波・但馬の交通上の要衝でもある古城山(354メートル)の頂上に築かれた南北約400メートル、東西約100メートルの山城。戦国時代の守護大名、山名宗全が築き、関ヶ原の役(1600年)後、廃城となった。
石垣は安土城や姫路城と同じ「穴太(あのう)積み」の技法で、全国屈指の山城として以前から城郭マニアには人気があった。また、春の桜や夏の青空、秋の雲海、冬の雪景色と四季折々に竹田城跡は絶好の被写体として、地元のアマチュアカメラマンらに親しまれていた。
それでも年間の来訪者は1万人余りだった。平成2年に映画「天と地と」で竹田城跡に櫓や天守が建てられ、城下町の竹田地区は映画ブームで観光客らでにぎわったが、ブームが去ると閑散とした。
では、近年のブームはどうやって起きたのか。
朝来市の調べによると、竹田城跡の来訪者は平成17年度=1万2千人▽18年度=2万人▽19年度=同▽20年度=2万3千人▽21年度=3万5千人▽22年度=5万2千人▽23年度=9万8602人▽24年度=23万7638人。
これを見ると、18年ごろからじわりじわりと来訪者が増え、昨年度は飛躍的に増えていることがわかる。
24年4月に新設された同市竹田城課によると、18年に財団法人・日本城郭協会が選定する「日本100名城」に選ばれたことが大きいという。兵庫県内からは姫路城、篠山城、明石城、赤穂城が選ばれている。
19年からは同協会の100名城をめぐるスタンプラリーが始まり、竹田城跡にお城マニアや歴史ファンらが訪れるようになった。その中に歴史好きの若い女 の子(歴女)の姿もあったという。「これまで竹田城跡を知っていた人たちが、実際に訪れるようになりました」と同課職員。竹田城跡はふもとからでも約30 分で登ることができる手軽さも魅力だという。
さらに地元マスコミが毎年、雲海の時期に「雲海に浮かぶ竹田城跡」を紙面や映像で紹介している。その影響もあるが、最近のブームの火付け役は24年10 月に放映されたテレビ番組「ナニコレ珍百景」だ。後世に残したい景色の1つとして「雲海に浮かぶ天空の城・竹田城跡」が紹介され、「天空の城」が一躍全国 区になった。
さらに、高倉健さん主演の映画「あなたへ」(24年8月公開)のロケ地になったことも人気に拍車をかけた。最近では「映画を見て来ました」という来訪者も多い。

◆ブームはいつまで?
同市の多次勝昭市長は「(竹田城跡の)ブームを一過性に終わらせたくない」と話す。市議会も「竹田城跡については、雲海に浮かぶ天空の城といったビジュ アル面でアピールできたことが人気沸騰の一因と思われるが、今後も現状のまま推移するとは限らない」と将来について危惧している。
それは来訪者の急増に、市側の受け入れ態勢が追いついていないという現状がある。竹田城跡周辺の駐車場や飲食店の不足。宿泊施設も十分とはいえない。年間20万人以上が城跡に登ることになり、城跡の景観保全や来訪者の安全対策も課題だ。
今年6月、石垣の一部にずれが見つかった。来訪者が踏み固めた地盤で、雨水が石垣の隙間などに流れ込み、石積みがゆるんでずれが生じたらしい。「耐震補強はしていないので、大きな地震でも起きると石垣が崩れる可能性がある」という指摘もある。
今のところ、竹田城跡は映画やテレビ番組に何度も登場し、ネットでも動画投稿は多い。最近では来年のNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」のロケ地にもなり、マスコミにもニュースとして取り上げられる機会が多く、ブームは継続中だ。
また、11月9、10の両日、同市和田山町で「第20回全国山城サミット朝来大会」が開かれる予定で、竹田城跡の魅力を全国に発信する絶好の機会が訪れ る。「天空の城」ブームを一過性に終わらせないためにも来訪者が満足し、リピーターにつながるような行政や民間の取り組みが必要といえる。

 

この「天空の城」、私も数年前まで知りませんでした。

なぜこの城が無名であったのか、甚だ疑問である。

もっと早く紹介していれば、もっと多くの人が足を運ぶことができたのに。

ちなみに城がある和田山町だが、10年ちょっと前になるが実は行ったことがある。

京都から福知山線で天橋立に向かう特急に乗っていった。

駅を降りると、まぁそれはもう閑散とした街で、人が歩いていない。

家が建っていない訳ではない。

駅の近くには役所もあった。

でも、人は歩いていない。

寂しい所だった覚えがある。

基本平らなんだけど、ところどころに小山があり、何とも不思議に思った覚えもある。

でも、そんな和田山町に「天空の城」があったなんて。

知っていれば行ったのに。

本当に残念です。

暴力団融資、みずほ銀頭取も把握 これまでの説明と一変

みずほ銀行が暴力団組員らへの融資を放置していた問題で、みずほ銀の佐藤康博頭取は8日、記者会見し、問題の取引を佐藤頭取自身や当時の西堀利頭取(すで に退任)も把握していたことを明らかにし、陳謝した。これまでは担当役員で情報を止め「頭取ら経営トップには報告していなかった」と説明していた。
みずほ銀行の佐藤康博頭取は、暴力団組員らへの融資を放置した問題の責任を取って、政府の産業競争力会議の民間議員をはじめとする公職を辞職することを明らかにした。

 

なんともタイムリーな話題ですよね。

半沢直樹が悪事を暴いたわけではないですが、メガバンクでの出来事というだけで、とってもタイムリーに感てしまい。

しかし、頭取まで知っていたとは驚きですね。

警察に通報すればいいとか、簡単に解決できることではないんでしょうけど、浅はかすぎませんか?

当然ばれないだろうと思ってしてるんでしょうけど、結局ばれてしまう。

なんともね。

ばれないケースの方が多いのかな?

いわゆる「氷山の一角」というやつですかね。

どうやって決着するのか楽しみですね。

タイムリーな話題ですから、いつもより注目されてますよ。

高性能なハンドクリーム続々 看護師や漁師、金箔屋の声取り入れ

この秋一般にも発売を予定しているのが、病院スタッフの声を形にした「看護師さんのハンドクリーム」。同商品は、静岡県立静岡がんセンターと、静岡 県東部を中心に、医療・健康産業の振興を支援する県の機関であるファルマバレーセンターが共同で開発した。手あれ部分は雑菌の温床となり、院内感染の危険 性があるため、医療従事者にとり手あれ予防は重要な問題だったという。手を洗う機会も頻繁な病院という職場で働く者の手を守るこのハンドクリーム、効果は 期待できそうだ。香りは、静岡県立静岡がんセンターの名物であるバラ園の花から採取した。ただし、香りを嫌う患者さんへの配慮もあり、長くは残らないもの となっている。

 

看護師は病院という職場で手を洗う機会が多い。だから、看護師の意見を取り入れてハンドクリームを開発した。

いろいろ考えますね。

看護師も女性ですから、手あれは気になる。

それだけでなく、手あれは雑菌繁殖の温床になってしまう。

そうすると院内感染の危険が増える。

でも、患者によってはハンドクリームのにおいが嫌だという人もいる。

そしてそのような事情に対応した、ハンドクリームを開発した。

メーカーも看護師も苦労しますね。

看護師は看護師でも、育児中で看護師から離れている潜在看護師も同じような問題を抱えているのではないでしょうか。

小さい子供の世話をするんですから、ハンドクリームにも細心の注意を払わないといけないですね。

そんな潜在看護師が復職を考えて職場を探すなら、看護師 祝い金を参考にしていただくといいでしょう。